Flow.01
9:00~朝礼・準備
当日の作業内容の確認、安全確認、情報共有などを行います。
危険箇所や注意すべき点、当日の作業手順などを明確に共有することで、事故防止に繋がります。
作業開始前に必要な工具や資材の準備を行い、作業場所へ移動させます。

Flow.02
9:30~作業開始
現場全体の進捗状況の確認、作業員の安全管理、資材の発注管理、工程管理、関係各所との連絡調整などを行います。
現場の状況に合わせて柔軟に対応し、不具合が発生した時に備えます。
熱中症や脱水症状に気を付けながら、こまめな水分補給や小休憩の時間も促していきます。

Flow.03
12:00~昼休み
昼休みは、体力を回復して午後の作業に備えるための大切な時間です。
十分な休息を取り、安全に作業に取り組むために、休憩時間もしっかりとります。

Flow.04
13:00~作業再開
午前中の作業の続き、または別の作業を行う場合もあります。
午後は集中力が低下しやすい時間帯なので、こまめな休憩を取りながら作業を進め、残作業の確認や翌日の作業計画の立案なども行います。

Flow.05
17:00~終礼・片付け
当日の作業内容の確認や反省、翌日の作業計画などを共有します。(安全に作業を終えることができたか、問題点や改善点など)
その後、工具や資材の片付けを行い、現場を綺麗に清掃します。
清掃を行うことにより、安全な作業環境を維持できる上に、次の日の作業効率を高める効果もあります。

Flow.06
17:30退勤
今日もお疲れ様でした。忘れ物のないように帰宅します。

日々の業務で心掛けていること
日々の朝礼や終礼での情報共有、そして作業中のこまめなコミュニケーションは、問題発生時の迅速な対応や、作業効率の向上に繋がります。
また、建築現場での仕事は、安全第一です。
どんなに急いでいても、安全を軽視することは絶対に許されません。
安全管理の徹底、一人ひとりの安全意識の向上が、事故防止に繋がります。